calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

人気ブログランキング

お薦め書籍



  • 2010.01.16 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

文学賞殺人事件って、直木賞候補じゃなかったけ!

 1月14日付けで 第142回の直木賞・芥川賞の受賞が決定されたんだって

 毎年なんだけど!

 新聞・メディアに取り上げられて大きな1大ニュースになってんだけど・・・・・

 今年って、芥川賞は受賞者がいなかったんだって!
 
 芥川賞で有名な人物だったら・・・松本清張がいるよね!それしかわかんないんだけど

 今回、直木賞を受賞を目の前にして惜しくも受賞を逃した画期的な映画(コメディ映画)

 なんだけど紹介するわ!

 

  文学賞殺人事件 大いなる助走 【監督】鈴木則文 

 キャスト 佐藤浩市
       
       中島はるみ
     
       蟹江敬三
     
       山城新伍 
       
豪華メンバーなんだけど・・・

佐藤浩市さん・・ワープロで原稿打ってんだけど!

企業の群像って何かややこしいタイトルの小説を書き上げてんだよ!

佐藤浩市ここでは、市谷京二っていうんだけど!

市谷が企業の群像(自分の会社の内部事情を匿名だったかな・・・ペンネームつかってか)

新人賞に応募したんだよね!・・・・それが受賞し高く評価されて文壇のメンバー?

それが、本当マサカノの直木賞候補にも挙がったんだよね!

市谷は、会社を斜線され、今度は直木賞を狙うことになったのだが・・・

その後の顛末がなんとも言えず・・面白い






 


韓国のワーキングプアって、日本より深刻だって!

 前々ぐらいだったんだけど! いつなんだよーはっきりいえよ

 韓国の「釜山の射撃場で・・・射撃してたかわかんないんだけど

 多くの観光客が亡くなったんだよね!

 日本人たしか(対馬か 長崎か 20人ぐらいの団体で −−−−−

 −−博多国際ターミナルからビートル(高速船)で飛び
   
    釜山港国際ターミナルで地下鉄に乗り込み(釜山の南浦洞)の周辺の射撃場で

  亡くなったんじゃなかったけ! 

しゅうが、前々に(釜山行くとき使ったルートなんでゴメンなさい!推測です!

韓国のKBSニュースで流行っていたんだけど!

大学の就職(主食)!? じゃなくて去年より深刻だって

国家公務員の大卒の 地方なんだけど例年3200万人採用してたのが

今年は、700万減って2500万人だって

500社の企業採用枠が256社に企業枠しかなくてその内98社が見合わせ!?

取り消ししたんだって・・・これまでの職員の整理するとか・・言っていたな!

ここで!韓国ワーキングプア 88万ウォン世代 (明石書店)2100円

著者は、経済学者かな!?韓国人

韓国で大大大ベストセラー200万部以上 10人に1人は読んでいるらしい!

しゅうは、350ページぐらいあったんだけど!意味はあんまり解釈できなかったん

だけど 100人の内は95人は(ワーキングプアらしい)

日本と貨幣価値が違っているので一概には比べられないんだけど!

アルバイトでは、1人生活するのって非常に難しいんだって!

時給なんか、1時間300円ぐらいじゃんないの!?






格安エアラインで世界一周 下川裕冶  日本航空の再建策!?

 
日本航空(JAL)のCEO会長だろ! 政府からの要請で・・なくなくかな!?

京セラの稲盛和夫さんが受諾したんだよね!

稲盛さんって、携帯のなんだったけな!液晶画面のパネルみたいなものを発明して

特許とって何百億か!稼いだんじゃなかったけ・・・

日本の経営の神様『松下幸之助』PHP文庫創設者と肩を並べるぐらい経済をリードする

人物だと思うんだけど!

他人事なんだけど ・・・・

JALの年金なんだったけ・・・特別年金が凄いんだよね!

国会議員の議員年金ぐらい年取ったら支給される額は貰えるんじゃない!?

日本航空も他社の航空会社(海外なんだけど)LCC ローコストキャリアを

導入しようと考えているんだって!

LCCって、格安航空券 特別安いんだよね!(1フライト800円からもあるらしい

格安エアラインで世界一周 下川裕冶 (新潮社)

この本、結構詳しく載っているんだよね!

下川裕冶(12万で世界を歩く)でデビューしたおっさんと!助手のカメラマン安部

21歳のプータローが世界をLCCのみで渡り歩くんだよ!

LCCって結構面倒なんだよね!パソコンで自分で予約するんだよ

値段も日時も自分で調整するので安上がりなんだけど...

フィリピンの風俗街で21歳のプータローが(カネ脅し取られそうになったとか

マニラに到着したが、次に乗り継ぐ飛行場、搭乗口の距離が長い!

LCCの飛行機の中ってもう何にもない!(ただ乗るだけサービスも悪い)

3人の珍道中の旅順を下川さんが上手く書いているので面白い!






韓国語会話入門 DVD付 韓国語レッスンには適しているかも!

 インディゴの夜』 第6話 HDDに撮っていたんで!みたんだよね
 
 森口瑶子さん!このドラマに在りって感じ!・・見惚れちゃうんだよね....

その後 この前行っていた『九狐尾列伝』 머지막 ・・・最終回 ハングル後だよ

それと 『明成皇后』・・ 角田房子さんが原作した『閔妃』を題材にした映画を一挙に

見たんだよね! 

ここに韓国ありって感じだよね!

また何れか紹介するんだけど 『角田房子さんが原作した閔妃  SBC放送もかなり良いよ!

去年か その前の年だったんですけど (韓国に4泊5日かな)行きたくなったんで

韓国語のテキスト買って勉強したんだよね! 度忘れすんなよな!

韓国語会話 入門 dvd付 小林真美/編集 1680円

このテキストのいいところは、付属のdvd 家庭教師付きなんだよね!

たとえば・・・


釜山タワーから・・・・안 년  하  션요   こんにちは



景福宮(ソウルの朝鮮王朝が棲んでたところ)・・・・한국어오다 韓国に来た!



ソウル駅・・・서울역에서묵어요 !?  ソウル駅で泊まる!?

これは、付随のDVD60分で結構学べたんだよね!

 


水曜日の朝、午前三時 蓮見圭一  タイムショック宇治原vs松尾 関係あるの!?

 クイズタイムショック 芸能人大会 1月5放送だったんだけど!

ロザン宇治原VS雑学王松尾貴史 の対抗試合!?が見たかんったんだよね!



さすが、両者とも実力あるよね!五分五分ぐらいだったんだけど!

松尾貴史さん 水木しげるさんの奥さんの書いた本のタイトルは何!

・・・・・ようかい  誤答



正解は おまえの顔だよ! ゲゲゲだよ・・・・・ 正解(これがいいたかったのだ 笑笑笑。

レギュラーの席を獲得するのに(芸能人6人かな?!回答するのにロザンの相方

・・菅広之さんが英語の発音に兆戦したのかな!?

『大阪のローカル番組で外人と漫才!談!してたさかい(大阪弁) 結構出来てたな!

自身の『京大少年』宣伝せんかったなー(プロデューサーに怒られるからちゃうか・・・

麒麟の田村だったら、絶対『ホームレス少年』宣伝しまくるやろー

水曜日の朝 午前三時 蓮見圭一 (新潮社)

この本って矢鱈と『京大』が出てくるんだけど!

直美っという女性が、京都大学大学院の白井っという男に惚れる話なんだけど!

1970年大阪のパビリオンしていた『直美』が考古学の主催者『京大での白井に』

ゾッコン2人は、両思いになり!いちゃいちゃするようになったんだが!

『白井が』が朝鮮人だと知り破局するんだよ!

何年後か会うと約束することになったんだけど・・・・再開することなかったんだよね!

水曜日の朝 午前三時って、京大での白井の妹 成美が死んだ時間なんです。

成美は京大での白井と尚美のナコード役やってたんだわ!

『水曜日の朝、午前三時』 出版から2年半で17版だって!(大ベストセラーだよね

『サヨナライツカみたいに・・・映画化されるとちゃうか!?






森口瑶子さん主演ドラマ 『インディゴの夜』 もう終わりかよ!

 先週の月曜日から午後1:30分 東海テレビで「インディゴの夜」

ちょっとテレビかけていたらつい面白かったんで!最後まで見たんだけどね!



この女性誰ですか! インディゴの店長 女優の森口瑶子さん

インディゴの店長やっていまーーすてか!ちょっと綺麗な方なので見惚れています!
 
第4話 『clubindigo』のオーナ昌と作戦会議をしているところなんです。

このドラマを知るまで存在は見たことある!どこかで!

youtubeで検索したんだよ! 

森口瑶子のCMがクローズアップされたのだ!

(私の薩摩 ・・・もう1人の私が風邪を引いちゃう・・・可愛そうだから またついであげるんです

・・・・それは幸せ)

薩摩白波のCM出演していたんですね! それでわかった

あまりにも若いんで実年齢は控えておきましょう!

森口瑶子さんって東京都柴又帝釈天(寅さんで有名な)ところが出身だそうです。

ちょっと強引だけど『死ぬまでにいちどは行きたい66ヶ所』 谷川彰英 

やっぱり行っておきたい寺院⇒ 柴又帝釈天

帝釈天に行くには、京成線の「柴又」駅で降りるんだって(傍は通過したことあるんだけど)

沿道沿いには、寅さんが現れそうな店があるんだって

前に誰だったかな!(安部総理大臣の家庭教師してた人)

自民党の・・・ 息子2人連れて、柴又(故郷)を案内してたんだよね!

帝釈堂を取り囲む木造は見事なもので、一見に価値がある・・・なるほど!









お値打ちソウル 山下マヌー著 実体験するにはいいかも!?

 韓国映画ベスト100−「USA」から「グエルム」まで(朝日新書)

で読んだ中で、ベストチョイスしたものに「許されざるもの」褒めてたんだけど!

確か釜山の国際映画賞受賞した作品だったよね!

それと少し関連あるんだわ! どういうこっちゃ

しゅうは、映画よりドラマが好きっといってたじゃん・・・・そうだけど

クミホ列伝 2004年作品 SBS放送なんだけど


人の腎臓を食って生きているんだよ!こいつら 可笑しいと思わない!!

右の(チョン・ジン)『神話』バンドのボーカルやっている奴 リーダ的存在(怒ると

本当怖い) 

左からの2番目の女性『ハン・エスエル』数多くの男たちの的・・・セクシーじゃないの!

最終話なんだけど! 結末が楽しみ・・・・・・

サスペンスみりゃー 韓国ドラマ見るわ! どちらか絞れないの!

ゴメンゴメン・・・  イ・ビョンホン主演の『happy togeher』 KBSもよかったな!?

ここで韓国の本紹介するわ!?『ハングルばかりじゃないの・・違うよ日本のだよ!?

お値打ちソウル <改訂版> 山下マヌー 1000円

山下マヌーさんが、韓国に3週間ぐらいかな滞在してソウルの町を片っ端から歩いて

「美・食・遊 を満喫する本なんだわ!

初歩的なところだと、タクシーに乗車する場合「日本語が出来るタクシーの場合は黒

・・・少し料金は割高 黒じゃない白のタクシーは韓国語にみとか!

(日本のタクシーより全然やすいんだけどね!・・・

実際、韓国、ソウルかな!?釜山だったよな!?実体験して見たんだよね!

本当だったよ!






坂の上の雲 司馬遼太郎の読者層って広いよね!

 前にもちょこっと司馬遼太郎氏の『峠』の原稿が姫路文学開館に寄贈した話

したんだけど!

 今度は、もっと深刻すぎる話が出たんだわ! どういうことなの・・

あの 国民的作家の司馬遼太郎氏が、坂の上の雲を執筆する際に本当に当時の

舞台が『日露戦争なんだけど・・・ 日本がロシアと戦っうて ・・教科書に習わなかったっけ!

ロシア側の資料が『昭和43年〜47年ごろ』 無かったんですって!

それで、テレビで先頃クローズアップされたんだけど・・・

『坂の上の雲』 を連載・執筆中の昭和44年当時 収集するに苦労する

胸中を吐露していた手紙が見つかったんだって!・・・・・本当かよ!

前どこがで司馬遼太郎さんって『竜馬が行く』の執筆の際なんだけど・・・

東京神保町にあった「坂本竜馬関係の資料なんだろうね」 ...片っ端から買取ったと!

それでなんだけど・・・・

司馬さんって『坂の上の雲』が完成されるときに、坂の上の雲を脚本にして

映画やらドラマ化っていうのは、やめてほしいと・・・ 聞いたんですが!

NHKで先頃ドラマ化されましたね....やはり司馬遼太郎のファンの要望かもね!

しゅうも先頃、司馬遼太郎1〜4まで ヤフーオークションに出品したんだけど!



1000円で確か出品して直に落札されたんだよね!

『ヤッパ国民的人気者 司馬遼太郎は未だに健在なんだなあ・・・・

坂の上の雲 司馬遼太郎 (文春文庫) 1〜8

舞台は、文明開化の音がするって有名な文句が流行った明治時代

文学!?俳句!?でも有名な松山から秋山真之(後に戦術の天才)

が上京する話なんだわ!明治を波乱と苦悩に立ち向かう男の話なんだな!


IQ84 村上春樹 書籍の売り上げ増加 波及効果!?

 今日辺りから寒さが少し和らぎ 明日から少し暖かくなるんだって!

夜なんか 本当寒いんで寝れないんだよね・・・・    正しく。

今シーズン9年ぶり 韓国の中南部 −25度記録したんだって ソウルでも−6度

KBS(韓国ニュースチャンネルで・・・・やっていたんだけど。

原因は、韓国ってやっぱ経度がやはり日本より若干高いじゃん・・・・

なのかな!

知恵袋の書籍の質問欄みてたらやたらと!

IQ84 村上春樹 の質問攻めって感じにとられたんだわ!

やっぱ ノーベル候補だっただけ、一般peapoleの関心集めたとしゅうは思ったんだけど!

結局ノーベル賞はドイツの新聞記者勤務だったかな!?女性が受賞されたんだけど・・・

だけどいいじゃないの イタリアの(イサベル賞受賞したんだから・・・・・

村上春樹の新作

「IQ84」は魯迅に捧げる中国色が溢れる作品

東大今教授の藤井省三って言う方が論評してたんだけど・・・・

村上春樹氏って 【阿Q正伝の著者】魯迅に触発されてタイトルをつけたらしんだって

どうしてかといったら

IQ84ではタイトルの「1」がアルファベットの「I」につながり

Qは名前つまり「私はQ」 IQ84の意味だって 

藤井省三氏と村上春樹氏が仲が良いってきいたから・・・・同情じゃないのかよ!

 IQ84 村上春樹 新潮社のレビュー本当に凄いや!

IQ84って 新潮社が発売する前に予約が殺到したんだって!

ここで IQ84じゃなくて 上海物語 丸山昇 学芸学術文庫 1105円

上海は、国際文化交流・・・知識人が集うサロンがあった・・・

知識人として・・・中国革命者として・・・・魯迅活躍していた時代を

詳しく書いているんだよね!










文才がなくても書ける小説講座 文章が上手くなりたい!

 

 今、you tube  you tubeっと言われている時代じゃん!

前だったんだけど「ディスタービアン」・・・・ガキはガキだな

ガキと相手役の女性と結構いちゃついてんだよ!この映画はそれで

度々you tubeをケーブルで繋いでいるんだよ!他人家覗けるんだから・・・それでどうしたの!?

結局デジタルムービーで 2人のラブロマンス!?をクラスメイトの相棒がシャチするんだけど!

you tube で全世界に公開すると爆発ヒットするな!でエンディングを迎えて終わり・・・・

ディスタービアでyou tubeって凄いんだなと しゅうは感じたのであります。

my デジカメ (逸品のoptio s40) もyou tubeに取り込めるらしいので

兆戦したのだが ・・・・・結果は最悪だったのだ!

逸品のoptio s40 に合う電池 アルカリじゃなく(以前使っていたオキシライト

今生産中止で エボルタ)panasonic製 つかったんだよ・・・そしたら起動しないんだよ。

腹たったんで、panasonic生産部門に電話かけたら・・・・笑っちゃうんだよね!?

+端子が少し低いので・・・ニッケル水素充電式をバカじゃないの!?

アホ ・・・バカ・・・・・ panasonic 全滅しろ 怒。
  
文章が上手くなりたい!

自分の主張を上手く説明したい!

小説が書きたい・・・・ ちょっと頑張りすぎじゃない!

いい本があるんで紹介するんだけど

文才がなくても書ける小説講座 鈴木信一 ソフトバンク新書

冒頭にもあるんだけど・・小説を書くためには(情報を埋める)ここがミソらしい

0と1の間には、宇宙間ワープほどの距離・・・

やるかやらないのか 1か0。 人生を変えてしまう力が潜んでいる

いいエピソード・・・何か 心に響くな! 読むとコツが掴めるんじゃない!?


| 1/4PAGES | >>